島津製作所が、本日(4月10日)新型コロナウイルス検出試薬キットを発売した。
5月以降には、海外輸出も視野に入れて生産しているそうだ。
今のPCR検査では、2時間以上掛かっていたが、約1時間に短縮可能で、手作業を必要としないので、ミス防止にも繋がるそうだ。
本キットの使用には、PCR装置や分注ピペット、恒温槽、小型遠心機をはじめとする機材や、試料・遺伝子の取り扱い技術を要するため、ドラッグストアなどの小売店や個人への販売は予定していません。
島津製作所
との事なので、研究機関での使用になりそうだ。
Loopamp®新型コロナウイルス2019(SARS-CoV-2)検出試薬キットの発売
ちなみに、栄研化学株式会社も検出試薬キットを発売しています。
島津製作所では、1時間程の検査時間でしたが、こちらは35分程度で新型コロナウイルスを検出出来るそうだ。
ネットの反応
4/10本日、東京の感染者数は185人以上‼️
— taicky (@taicky) April 10, 2020
と速報が入ったけど、今のPCR検査のキャパじゃ、今以上1日で検査をこなせないから、このあたりの数値で留まり続けるかも⁇
4/20に島津製作所さんの検出試薬キットが発売されたら、分母が拡大するために、感染者数も激増するかも⁇ https://t.co/jur9P9RBjb
100検体で22万5千円なので、1検体あたり2250円。1人当たりだと1万円数千円。
— すーじー (@love_nihonsyu) April 10, 2020
「陽性一致率・陰性一致率はいずれも100%」はあくまで現在のPCR検査との一致率であって、検査精度が100%というわけではない点に注意しないと。
「陽性一致率/陰性一致率100%」は全然すごくないです
— T (@phryg1) April 10, 2020
「従来方式と結果が一致する」というだけの意味です
病気の有無とは全く関係ありません
従来通り偽陽性・偽陰性はもちろん出ます
誤解を招くのでメディアはそこを説明する義務がありますね
さすが島津さん!!コレで検査する人が楽になるといいですね
— アスタ (@asuta1991) April 10, 2020
既存のPCR検査と比較して一致しますという意味だそうです。
— 🎌隼人🎌 (@yoshi97823551) April 10, 2020
つまり偽陰性問題は変わりません。
新型コロナウイルス検出試薬キットのまとめ
新型コロナウイルス検出試薬キットが、島津製作所・栄研化学株式会社から発売されました。
どちらの商品も、従来の検査時間を大幅に短縮させる事が出来るそうです。
ただ、既存の検査結果との一致率が100%という事なので、必ず陰性・陽性が分かる訳ではありません。
手作業が減るという点では、検査担当される方の負担を減らす事ができ良いと思います。