【コロナショック】満員電車はOKって何故?

コロナショック

先日緊急事態宣言が発出されましたが、今までと変わらず、出勤してもOKという事であった。

感染拡大が分かっている、カラオケ・ライブハウス・キャバレー等のナイトクラブは3密であり、自粛対象となっている。

電車も3密に当てはまると思っていたが、専門家会議では、該当しないとの見解を示した。

そもそも3密って何?


  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 間近で会話や発声をする密接場所

これを3密と呼び、回避する様連日呼びかけています。

居酒屋や、パチンコ店なども当てはまりそうだが、どうなのだろうか。

何故電車はOK?

電話も3密に当てはまり、回避すべきだと思っていましたが、

専門家会議によると、3密には当たらないので、問題無いそうだ。

理由はこうだ。

1、電車内では声を出して話す人が少ない。

2、鉄道各社が窓を開けるなどの措置を実施している。

以上、3つの条件に当てはまっていない為に、満員電車でも大丈夫という事みたいです。

ネットの声

満員電車でもOKのまとめ

満員電車は、3密には当てはまらない。

全ての要件に当てはまらなければ問題無いようです。

本日休業対象として下記施設が発表されましたが、換気できていれば大丈夫なのでしょうか。

・大学・学習塾・体育館・ボーリング場・映画館・ライブハウス・ゲームセンター・図書館など

電車も十分当てはまりそうですね。

2m以内に近づかないなど、ソーシャルディスタンスという言葉が出ている様に、出来るだけ離れられれば良いですが、満員電車となると、動きに制限があり、且つ密着しているので、3つ全てに当てはまらないからといって、それ以外が高濃度の密であったら感染を防げないと思うのは間違いなのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました