いろいろとありますね

韓国チョグク元法相、「息子がユニクロ製品を着ている」と大炎上

Wikipedia

韓国政界を揺るがせた、チョグク氏の法相就任、そして辞任問題。

更に、これも一連の疑惑で逮捕された妻への訪問時、息子がユニクロの製品を着ていたとして、韓国で騒ぎになっているようです。

これについてみていきましょう。

背景と経緯

つい先日韓国法相に就任した後、すぐに辞任したチョグク氏。

現在被告として取調べ中の妻、チョン・ギョンシム東洋大教授の面会に訪れた際、同行した息子が、日本の有名ブランドであるユニクロ製品を着ていたとして、批判されているようです。

チョグク氏は、かねてから娘の不正入学疑惑や不透明な投資ファンドなど、数々の疑惑が指摘されていました。

韓国大統領の強い引きもあり、これまで検察改革を強く主張していましたが、国内の大きな批判にのまれ、結局のところ、就任後わずか1ケ月で辞任してしまいました。

今回の騒動は、息子と共に拘留中の妻と面会した際、息子が着ていたパーカーが「日本のユニクロの製品だ!」とネットで掲載されてことが発端です。

この書込みをめぐり、SNS上では様々な議論が巻き起こりました。

ユニクロ公式サイトに画像が投稿され、これが事実と認定されたため、大炎上となりました。

韓国では、日本の輸出規制をきっかけに、日本製品の不買運動が激化しています。

特に、韓国でも人気の日本ブランドであるユニクロは、不買運動によって売上げが大幅に減少したといわれています。

この騒動に追い打ちをかけるように、つい先日、ユニクロのTVCMが韓国で放送中止となりました。

ユニクロのダメージと世間の反応は

Wikipedia

最近の韓国有力メディアの分析によれば、今回の騒動の一端を担った形のユニクロ(経営母体:ファーストリテイリング)の決算について、

「2019会計年度前期(2018年9月~2019年2月)には韓国での収益が増加したが、後期(2019年3月~8月)には春の衣類販売不振と7~8月の不買運動の影響で売り上げが大幅に落ちた」

とその影響を発表しています。

また、世間の反応をみると、辛辣なものが多いようです。

・コミカルですね。タマネギ(チョグク氏)さん、拘束されたら長丁場でしょうから、ヒートテック着て行ってね。

・韓国のパスポートの電子メールは日本製です。韓国国産は不合格だったそうです。

・だからさぁ、 不買運動なんて しなければ良かったのに。

・それほど日本がお嫌いなら、オリンパスあたりの医療機器を不買してみたらいかがでしょうか?

いやはや、辛辣なものばかりですね。

まとめ

・チョグク元法相の息子がユニクロ着用で大炎上

・今回の一連の騒動には、日韓関係のわだかまりも

・世間は大バッシング

家族や関係者の様々な疑惑があったにもかかわらず、韓国法相に就任しながら、わずか1ケ月で辞任に追い込まれたチョグク氏。

一体何だったのか?との思いが払拭されないうちに、この騒動です。

韓国社会全体で、今回の騒動を総括していただければと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。