退職したら・・・税金、年金、保険の手続き

退職のいろいろ

退職した場合には税金年金保険の手続きが必要になるという事を考えておく必要があります。
転職活動をするしている時にもこれは変ってくる事になりますから、常にこの事は考えておく必要があります。
これらは自己申告しなければ変わる事がありませんから、自分で申し出る必要があるという事になります。そうしないと以前のままの請求が来るという事にもなりますから、注意が必要です。

管轄毎への申請が必要

税金の事は税務署年金や保険については社会保険事務所で、
それぞれ変更の届け出をしなければならないという事になりますから、
注意が必要になるという事です。
税金は雇用されているのかどうかによって変わるという事はありますが、
保険は区分が変わるという事にもなりますから、常に自分の状況を社会保険事務所に報告に行くという事をしておくべきでしょう。
そうしないと、後で払って年金が戻ってこないという事も考えられない事ではありません。
年金は払った額に対応して戻ってくる額も変わる事になるので、ちゃんと払い続けなければならないという事にもなるわけです。

厚生年金から国民年金

保険についても厚生年金から国民年金に切り替わるという事があります。
転職をすれば再び厚生年金になるという事にもなりますが、
こうした切り替えも自己申告をすることでしか切り替える事が出来ません
再就職をした場合には、
その就職先でいろいろな手続きをしてくれるということがある場合もありますが、
退職によってフリーになったというような場合であれば、全ては自分でしなければならないという事になります。
税金の申告も年金や保険の切り替えも全てが自分で関係する役所に行っての作業ということになりますから、それを覚えておく必要があります。
退職するという事は、
会社がこれまでしていた個人に関わる手続き関係の一切をしなくなるという事ですから、
自分で必要な事を調べしてする必要があるという事です。

タイトルとURLをコピーしました