悩み解決!新入社員が退職したいと思ったらすべき上司への伝達

未分類

新入社員1年目だけれども様々な理由により転職したいと思うこともあるでしょう。
新卒で現在勤めている会社を辞めて転職することを決意したのであれば、
どうやって上司に伝えればよいのかと非常に心配になるものです。

新入社員が退職を決意したら

新入社員だから申し訳ないという気持ちもあるし、言い出しにくいこともわかります。
しかし円満に退職するためにも、しっかりと伝達事項をはじめとしたやるべきことを行う必要があります。新入社員にかかわらず、一般的に会社を辞める際には最初に直属の上司に話を切り出すことになります。もしも同僚や直属ではない上司などに先に話してしまい、そこから直属の上司に話しが伝わった場合には、どうして最初に相談しなかったんだといわれることにもなります。
上司よりも上の人間に話しを通すのはそのあとのことです。

退職の伝え方

最初に直属の上司に話を切り出すことになりますが、どの時間帯に切り出すのがよいのか難しいものです。
就業時間中は忙しく、特に新入社員は業務に集中してほしいと考えるのが上司の気持ちです。
そのため就業時間終了直後に「お時間よろしいですか」と切り出してみましょう。
もしも就業時間外であれば個別に時間を設けてくれる可能性もあります。
そして伝え方のコツとしては、やめることを断定して伝えたくなるかもしれませんが、
断定した伝え方は相手の反感を買いやすくなります。
強い言葉を使われた場合には、相手も強い言葉で返してくる可能性が高くなるでしょう。
だからと言ってやめたいと思っているなどのように相談を持ちかけるのもよくありません。
この場合には考え直してほしいと引き留められる可能性もあります。
そのため最適な使い方は、「新卒でありながら申し上げにくいのですが、退職をさせていただきたい」 というような柔らかい言い回しで伝えることが大切です。
柔らか言い回しだけれども、退職を決意していることを伝えることができるでしょう。
そして退職理由に大切なことは、上司が納得できる理由が必要です。
自分の努力ではどうにもならない問題や、他人にはどうしようもない問題のどちらかの理由で伝えるのが効果的と言えます。

まとめ

以上、新入社員が退職したいと思ったらすべき伝達でした。
円満退職する為にも、言い出しにくいけど、きちんと上司へ伝える必要があります。
伝えた時は辛いかもしれませんが、言い出せずに、ズルズルと今が続くよりは良いと思います。
是非、きちんと向き合って伝えて下さい。必ず伝わるはずです。

タイトルとURLをコピーしました