いろいろとありますね

円満退職!知っておきたい仕事を引き継ぐコツ

">

転職をする際に大事なのが、現在の職場の人への業務の引き継ぎです。

引き継ぎをしっかり行うことにより、
円満に今の職場を退職できる可能性も高まるので確実に、
分かりやすく仕事の流れやミスしやすい箇所などを伝えることが大事です。
特に専門的な分野の場合はその分野ならではの注意点などもあり、
一般的な仕事よりも引き継ぎの重要性は高いものと言えるでしょう。

引き継ぎの進め方

">

円満退社をしたいと考える時の引き継ぎの仕方は
具体的にどうすれば良いのでしょうか。

まずは余裕をもったスケジュールを組んで引き継ぐという事が何よりも大事です。
退職する前日まで引き継ぎがかかってしまうと、
後任者の頭に完全にインプットされる前に業務にあたることになりますし、
自分が転職先で必要な準備をしながら引き継ぎを行いますので、
混乱してうまくまとめられないまま引き継ぎをしてしまう可能性もあります。

引き継ぎのスケジュール

">

目安としては、退職の3日前までには完了させます。
残りの日は、詳細なことでわからないことがあった時の、
質問を受け付ける日などに設定しておきましょう。
余裕のあるスケジュールを組むためには、
自分の残された業務をその前までに片づけておかねばなりません。
自分に残された業務量と引き継ぎの期間を計算して業務にあたりましょう。

引き継ぎの具体的な方法

">

専門職の場合は、
1日2日でまとめて片付けられるという性質ではない職務を抱えているという事も多いので、
このスケジュール作成は非常に大切です。
さらに引き継ぎ範囲をきちんと設定することもスムーズな引き継ぎのため重要です。
ただ、自分が行っていた業務の羅列ではなく、
どの人間も行わなければならない業務や継続している業務の進歩情報、
よくあるトラブルの対処法など必要最小限に抑え、
それで個別にわからないことがあれば退職までの残り日数で質問してもらうという形をとり、
自分にしかわからない内容のトラブルが起きた際のために、
連絡先の交換をしておくという事も忘れないようにしましょう。
そして退職するまでは雑務などを手伝うなどの姿勢を見せておくとなお良いでしょう。

まとめ

以上、円満退職の為の引き継ぎのコツをご紹介致しました。

スケジュールに余裕を持って、体系的に分かりやすく引き継げるよう動くことが大切ですね。

それが、退職後の仕事を進める上で役に立つかもしれません。