クレジットカード審査での104登録による効果!!

クレジットカードのいろいろ
wikipedia

NTTには104番の電話番号案内サービスがあります

wikipedia

104番の番号案内サービスと聞いて、何を言いたいのか分からないという方が多いと思います。
この番号案内サービスへの登録ですが、NTTが提供しているサービスの一つで、指定した番号が登録されているかどうかをお知らせしてくれるサービスです。

このNTT104登録は、電話番号が104に登録されていれば登録している人、
問い合わせをした人両者にメリットがあり、クレジットカード審査がスムーズに進められるので非常に役立つサービスなのです。

ただ、自宅の電話番号を104登録してしまうと、電話番号が電話帳に掲載される事になるので、 電話帳を使っている業者から、さまざまな営業電話が掛かってくる可能性があります。

フリーダイヤルや080、070から始まる電話番号で自宅の電話に各種セールスの電話が掛かってくることがありますよね?このため、各種セールスの電話を嫌って近年では自宅電話番号を104登録していない人も増えているようです。

顧客とのやり取りの為、電話番号は重要になります

クレジットカード審査では、申込書に電話番号の記入が必須になっています。
これは、何か問題があった時に、申込者本人と直接連絡を取るために必要な為です。
ただ、最近は携帯電話が主流になり、自宅の電話を所有していない方も多いので、
携帯電話でも大丈夫なクレジットカード会社も増えてきています。

基本的に自宅電話番号は固定電話の番号になるため、
申込者がクレジットカード審査に通った場合にはいつでも連絡が取れるような状態にしておく必要がありますので、カード会社ではこの自宅電話番号を把握しておく事はとても重要になっています。

クレジットカード会社では番号検索ソフトを使用しています

ここからが大切になります。
自宅電話番号を104登録する事により、クレジットカード審査がスムーズに進む可能性があります。クレジットカード会社を含め、金融機関では、定期的に電話番号データが更新される番号検索ソフトを使用しています。

この番号検索ソフトを使って番号検索を行うと、検索した電話番号に紐付いた顧客情報が出てくる仕様になっており、番号の正否が直ぐに判明します。

申込者の番号が正しいという事は、クレジットカード会社も確実な連絡手段を確保でき、
審査はスムーズに進めることが出来ます。

電話番号検索ソフトは定期的にそのデータを更新する事によってその利便性を高めている訳ですが、すぐに更新作業が終わるという訳ではありません。
つまり、この更新作業中にNTTの104に登録された電話番号は検索する事が出来ないのです。

ちなみに、金融会社では電話番号検索ソフトに登録されていない電話番号については、
104で電話番号が登録されているのか?否かを確認する事になります。

104登録という事は所在確認済みという事

NTTの104登録ですが、これはNTT側で登録される電話番号の住所や名義人の確認が取れていますので、104に登録する際に電話帳に登録するのか?電話帳には登録しないけど104には登録しておくのか?などの確認を行っています。

という事は、この104に電話番号が登録されている=電話番号の住所や名義人の確認が取れているという事になりますので、クレジットカード審査の際に申込者の電話番号が104登録されていればこの申込者の所在が分かるのです。(電話番号検索ソフトでも同様)

クレジットカード審査では、申込者本人がきちんとそこに実在しているのか?は非常に重要になってきますので、電話番号を104登録しておけば審査がスムーズに進む可能性があります。そして、審査がスムーズに進めば進むほど早く審査結果が出る=クレジットカード発行も早くなります。

もちろん、これには他の属性情報や信用情報に何かしらの問題が見つからない事が絶対条件になりますが、申し込んだら早く欲しいと思うのが人間の心理というものなので、審査が早く進む可能性がある104登録、登録に関して不都合が無ければしたおいた方が良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました