【コロナショック】新型コロナウイルス検出試薬キット発売

コロナショック
島津製作所

島津製作所が、本日(4月10日)新型コロナウイルス検出試薬キットを発売した。

5月以降には、海外輸出も視野に入れて生産しているそうだ。

今のPCR検査では、2時間以上掛かっていたが、約1時間に短縮可能で、手作業を必要としないので、ミス防止にも繋がるそうだ。

本キットの使用には、PCR装置や分注ピペット、恒温槽、小型遠心機をはじめとする機材や、試料・遺伝子の取り扱い技術を要するため、ドラッグストアなどの小売店や個人への販売は予定していません。

島津製作所

との事なので、研究機関での使用になりそうだ。

Loopamp®新型コロナウイルス2019(SARS-CoV-2)検出試薬キットの発売

ちなみに、栄研化学株式会社も検出試薬キットを発売しています。

島津製作所では、1時間程の検査時間でしたが、こちらは35分程度で新型コロナウイルスを検出出来るそうだ。

ネットの反応

新型コロナウイルス検出試薬キットのまとめ

新型コロナウイルス検出試薬キットが、島津製作所・栄研化学株式会社から発売されました。

どちらの商品も、従来の検査時間を大幅に短縮させる事が出来るそうです。

ただ、既存の検査結果との一致率が100%という事なので、必ず陰性・陽性が分かる訳ではありません。

手作業が減るという点では、検査担当される方の負担を減らす事ができ良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました